周りの空気が重く感じる時、あなたはどうしてますか?
【石材店繁盛記 〜365ブログ〜】
2026年6月23日、245日目(+89)
博多は連日の雨。
梅雨らしい、どんよりとした空が続いとる。

先週末くらいからやろうか・・・
なんとなく周りの人たちのご機嫌が
あまり良くなかような気がしとる。
「もしかして、これは自分が発しとる雰囲気のせいやろうか」
そう省みながらも、
大切な会員さんとのミーティングは続く。
だから、
切り替え、切り替えを繰り返しながら、
午後の残りも元気にやっていく!
ちょっと内向きな話しやけど、
40代を過ぎた頃からやろうか。
その場や、そのグループの空気感に対して、
以前より敏感になった気がする。
もちろん、誰にでも
調子の良い日と悪い日はある。
それは仕方がないこと。
もちろん自分にも、
そういう時は多々ある。
でも、あまりにも、
「後ろ向きな発言」
が続いたり、
「できん理由」
ばかりが飛び交う空間には、
できるだけ近づかんようにしとるかも。
意識してそうしとるというより、
自然と避けるようになった・・・
自分て「薄情やな~」と、
思う時がある。
しかし、どうにかして、
自分の機嫌をよくせんといかん!
なぜなら、自分の機嫌を保つってことは、
周りの人に対しても、大事やから。
季節のせいなのか、
タイミングのせいなのか、
はたまた自分自身に原因があるのか
それはよく分からんのやけど・・・
今、自分にできることを確認して、
やるしかないと、改めて感じる。
今日は、何とも暗~い内容でごめんなさいね。
あなたは今、ご機嫌よいですか?
もしかすると、梅雨の時期ってのがあるかもやけど、
こういう時こそ、
「自分でコントロールできることは何か」
「自分の機嫌を、良い状態に保つ」
ことが大切!!
天気は変えられん。
他の人の気分も変えられん。
でも、自分のことだけは、
自分で決められる。
午後の残りも、
まず自分にできることをやっていこうと思う!






