アンパンマンが、ご縁を連れてきた!って話し。
【石材店繁盛記 〜365ブログ〜】
2026年6月24日、246日目(+89)
昨日のミーティングで、
ある会員さんから、おもしろい話を聞いた♪
その会員さん、毎年、出店を出されとる。
お墓やお地蔵さんや小物、いろんな石のものを並べて、
お客さんとの出会いの場にされとる。
今年、その会場に、
アンパンマンの石像
も置いとったらしい。

(↑↑こちらは、やなせたかしさんのお墓の写真)
そしたら、それを見たお客さんが、
ぱっと気に入って。
「これ、ください」と。
買われたのは、なんと、
お寺のご住職さん。
お寺の前に、そのアンパンマンを置きたかったんやって。
で、そのアンパンマンを、
お寺様に設置して。
すると、それで終わりとならず・・・。
しばらくして、そのご住職さんから、
こんな相談が来たそう。
「うちのお寺に、永代供養墓を作りたいんやけど」と。
アンパンマンのご縁が、
お寺様の永代供養墓につながり・・・。
小さな石像ひとつが、
お寺との深いご縁を結んだ。
会員さんも、
「こういうご縁は、大事にしないとって改めて思いましたっ」と。
で、実はこの話を聞いて、
ちょっと驚いたことが。
というのも、つい先日、
私の実家の石材店にも、同じ話が合って。
お寺様が、ニュースレターに掲載した
アンパンマンの写真を見られて、
「アンパンマンの石像ってあるの?」
と問い合わせがあったらしい。
別々の会員さん、別々の地域やけど、
同じようにアンパンマンに興味を持たれたお寺さん。
これは、偶然にしてはおもしろいなあと。
お寺様って、
アンパンマンがお好きなんやろうか?
近年はドラマで取り上げられたり、
やなせたかし展が開催されたり、
やはり、アンパンマンの素晴らしさが
あらためて注目されとる。
アンパンマンって、驚くほど優しいもんね。
自分の顔をちぎって、お腹がすいた人に分けたり。
困っとる人に、見返りを求めずに助ける。
これって、もしかすると、
お寺さんが大切にされとる心と、
どこか通じるところがあるんかもしれん。
子供にも親しまれて、やさしくて、
誰かのために動く。
お寺様には、案外、
これ以上ピッタリなものなのかもしれん(笑)
そう考えると、二つのお寺様が
同じものを求められたのも、なんだか分かる気がしてきた。
同時期に、あらためてアンパンマン。
偶然にしても、おもしろいなあ。






