アンパンマンが、ご縁を連れてきた!って話し。

【石材店繁盛記 〜365ブログ〜】
2026年6月24日、246日目(+89)

 

昨日のミーティングで、
ある会員さんから、おもしろい話を聞いた♪

 

その会員さん、毎年、出店を出されとる。
お墓やお地蔵さんや小物、いろんな石のものを並べて、
お客さんとの出会いの場にされとる。

 

今年、その会場に、
アンパンマンの石像
も置いとったらしい。

(↑↑こちらは、やなせたかしさんのお墓の写真)

 

そしたら、それを見たお客さんが、
ぱっと気に入って。

「これ、ください」と。

 

 

買われたのは、なんと、
お寺のご住職さん。

お寺の前に、そのアンパンマンを置きたかったんやって。

 

 

で、そのアンパンマンを、
お寺様に設置して。

 

すると、それで終わりとならず・・・。

 

 

しばらくして、そのご住職さんから、
こんな相談が来たそう。

 

「うちのお寺に、永代供養墓を作りたいんやけど」と。

 

 

アンパンマンのご縁が、
お寺様の永代供養墓につながり・・・。

 

 

小さな石像ひとつが、
お寺との深いご縁を結んだ。

 

 

会員さんも、

「こういうご縁は、大事にしないとって改めて思いましたっ」と。

 

 

 

で、実はこの話を聞いて、
ちょっと驚いたことが。

 

というのも、つい先日、
私の実家の石材店にも、同じ話が合って。

 

お寺様が、ニュースレターに掲載した
アンパンマンの写真を見られて、

 

「アンパンマンの石像ってあるの?」

 

と問い合わせがあったらしい。

 

 

 

別々の会員さん、別々の地域やけど、
同じようにアンパンマンに興味を持たれたお寺さん。

 

 

これは、偶然にしてはおもしろいなあと。

 

 

お寺様って、
アンパンマンがお好きなんやろうか?

 

 

近年はドラマで取り上げられたり、
やなせたかし展が開催されたり、

 

やはり、アンパンマンの素晴らしさが
あらためて注目されとる。

 

 

 

アンパンマンって、驚くほど優しいもんね。
自分の顔をちぎって、お腹がすいた人に分けたり。

困っとる人に、見返りを求めずに助ける。

 

 

これって、もしかすると、
お寺さんが大切にされとる心と、
どこか通じるところがあるんかもしれん。

 

 

 

子供にも親しまれて、やさしくて、
誰かのために動く。

 

お寺様には、案外、
これ以上ピッタリなものなのかもしれん(笑)

 

 

 

そう考えると、二つのお寺様が
同じものを求められたのも、なんだか分かる気がしてきた。

 

 

同時期に、あらためてアンパンマン。

偶然にしても、おもしろいなあ。

 

 

 

Follow me!