周りの空気が重く感じる時、あなたはどうしてますか?

【石材店繁盛記 〜365ブログ〜】
2026年6月23日、245日目(+89)

 

博多は連日の雨。
梅雨らしい、どんよりとした空が続いとる。

先週末くらいからやろうか・・・

なんとなく周りの人たちのご機嫌が
あまり良くなかような気がしとる。

 

「もしかして、これは自分が発しとる雰囲気のせいやろうか」

 

そう省みながらも、
大切な会員さんとのミーティングは続く。

 

 

だから、
切り替え、切り替えを繰り返しながら、
午後の残りも元気にやっていく!

 

 

ちょっと内向きな話しやけど、
40代を過ぎた頃からやろうか。

 

その場や、そのグループの空気感に対して、
以前より敏感になった気がする。

 

もちろん、誰にでも
調子の良い日と悪い日はある。
それは仕方がないこと。

 

もちろん自分にも、
そういう時は多々ある。

 

 

でも、あまりにも、

「後ろ向きな発言」
が続いたり、

 

「できん理由」
ばかりが飛び交う空間には、

 

できるだけ近づかんようにしとるかも。

 

 

 

意識してそうしとるというより、
自然と避けるようになった・・・

 

 

自分て「薄情やな~」と、
思う時がある。

 

 

しかし、どうにかして、
自分の機嫌をよくせんといかん!

 

なぜなら、自分の機嫌を保つってことは、
周りの人に対しても、大事やから。

 

 

 

季節のせいなのか、
タイミングのせいなのか、

はたまた自分自身に原因があるのか

 

それはよく分からんのやけど・・・

 

 

 

今、自分にできることを確認して、
やるしかないと、改めて感じる。

 

 

今日は、何とも暗~い内容でごめんなさいね。

あなたは今、ご機嫌よいですか?

 

 

もしかすると、梅雨の時期ってのがあるかもやけど、
こういう時こそ、

 

「自分でコントロールできることは何か」

「自分の機嫌を、良い状態に保つ」

 

ことが大切!!

 

 

 

天気は変えられん。
他の人の気分も変えられん。

 

でも、自分のことだけは、
自分で決められる。

 

 

午後の残りも、
まず自分にできることをやっていこうと思う!

 

 

 

Follow me!